コラム

column

型枠工事の施工期間はどのくらい?

こんにちは!
千葉県香取市・成田市、茨城県南部を中心に、型枠工事を行う有限会社秋山工務店です。
型枠工事は建物の基礎となる部分を作る工事ですが、工事期間はどのくらいなのでしょうか?
今回は「型枠工事の施工期間はどのくらいなのか」についてご紹介したいと思います。
施工期間の目安が分かっていれば今後の予定も立てやすくなるので、型枠工事を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね!

型枠工事の施工期間について

コンクリート打設後の現場

型枠工事の施工期間の目安

型枠工事の施工期間は、現場の規模や形状、使用する材料や天候などによって異なります。
一般的な目安としては基礎工事が約1週間~2週間、柱や梁などの構造体は約2週間~4週間です。
これらを一括で行う場合、合計で約3週間~6週間の期間が必要となります。

工期が長引く要因

型枠工事の工期が長引く要因としては、現場の形状が複雑で型枠作りが難しいときや、天候が悪くて作業ができないなどです。
天気や気温の関係でコンクリートが上手く固まらずに長引く場合もあります。
型枠工事を行う時期は、雨の降る梅雨シーズンや、気温の低い時期などは避けたほうがよいでしょう。
これらの要因は予測できないものもありますが、できるだけ事前に対策を講じることで、工期の遅延を防げます。

型枠はどのくらいで外れるの?

型枠工事では、コンクリートを流し込んだ後に型枠を外す作業があります。
この作業は、コンクリートが十分に固まってから行わなければなりません。
コンクリートが固まるまでにかかる時間は、気温や湿度などによって異なります。
一般的には、約1日~4日ほど必要です。

型枠工事はお任せください!

御見積書
弊社は、千葉県成田市・茨城県南部などで型枠工事の新規ご依頼を募集中です。
高精度・安全・迅速な作業を念頭に置き、お客様にご満足いただける施工を行います。
豊富な経験と確かな技術を持つ職人が多数在籍し、抜群のチームワークを発揮するのが弊社の強みです。
どんな規模や形状の型枠工事でも、お客様のご要望に沿った施工を行いますので、型枠工事をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】型枠工事の新規スタッフ募集中!

弊社では、型枠工事に携わる新しい仲間を募集しています。
型枠工事は建物の強度や出来栄えに大きく影響する大切な工事です。
自分の仕事が形として残るので、やりがいがあります。
未経験からでも挑戦できる環境を整えておりますので、型枠大工として働きたい方は弊社で挑戦してみませんか?
お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。