コラム

column

型枠工事の基礎コンクリートに雨が降っても大丈夫?

こんにちは!
香取市や成田市などの千葉県内と茨城県南部で活動しております。
型枠工事業者の有限会社秋山工務店です。
型枠工事について「基礎コンクリートに雨が当たっても平気なの?」と疑問に思ったことはありませんか?
型枠工事の基礎コンクリートには雨が降っても大丈夫な理由があるのです!
今回はその理由についてご紹介いたします。

理由1.コンクリートは乾燥で固まらないから

基礎コンクリート
型枠工事ではコンクリートを流し込み、固まった後に型枠を外して基礎や構造体を作ります。
コンクリートは乾燥することで固まると思われがちですが、実はそうではありません。
コンクリートは、水とセメントが化学反応することで固まるのです。
この化学反応は水分がある限り続きますが、水分が失われると止まってしまいます。
コンクリートに乾燥は大敵なのです。

コンクリートが固まる仕組み

コンクリートが固まる仕組みをもう少し詳しく説明します。
コンクリートは、水とセメントと砂や砂利などの骨材から作られます。
水とセメントが混ざると、水和反応と呼ばれる化学反応が起こり、急激に固まっていくのです。
コンクリートの硬化は水分がある限り続きますが、時間が経つにつれて遅くなります。
十分な固さになるまで28日間かかるため、28日間でほぼ完了するとされているのです。

理由2.コンクリートに散水を行うから

型枠工事では、コンクリートを流し込んだ後に、散水を行うことがあります。
コンクリート打設を行った後に、乾燥を防止するためコンクリートの表面に水をかけるのです。
固まるまでにコンクリートが乾燥してしまうと、水和反応に必要な水が不足し、強度が出ません。
常に表面が濡れているほうが、コンクリートの強度は高くなっていくのです。
また、散水するのは、コンクリートを乾燥から守り、強度を保つ意味があります。

千葉県内の型枠工事はお任せください!

お見積り
有限会社秋山工務店は、千葉県内や茨城県南部で型枠工事の新規ご依頼を募集しております。
弊社の強みとする軽いフットワークとチームワークを生かすことで、迅速で高品質な施工が可能です。
型枠工事に関するご依頼・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

【求人】型枠工事の新規スタッフ募集中!

有限会社秋山工務店は、型枠大工として働くメンバーを募集しております。
経験者の方には即戦力として活躍できる現場を、未経験の方には一から学べる整った教育環境をご用意いたします。
幅広い年齢層のスタッフがいるので、どんな方でもすぐに打ち解けられますよ!
型枠大工に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。