型枠工事のプロフェッショナルとは
こんにちは!有限会社秋山工務店です。
千葉県香取市を拠点に、千葉県・茨城県南部を中心とする関東一円で基礎工事など型枠工事一式を手掛けています。
この記事では、型枠工事の専門知識について、その魅力と求められる人物像、そして型枠工事のプロフェッショナルが日々どのような一日を過ごしているのかをご紹介します。
型枠工事の専門知識とは何か

型枠工事とは、建築物の基礎や構造体を構成するコンクリートを流し込むための枠を作る作業です。
これは建築現場において基礎となる非常に重要な工程の一つであり、コンクリートが固まるまでの間、重要な支えを提供する役割を担っています。
そのため、耐久性や安全性、正確性が求められる極めて高度な知識と技術が不可欠です。
強固な基礎を築くためには、地盤の特性を理解し、適切な型枠を選び、精度高く組み立てていく必要があります。
さらに、工期の短縮やコスト削減を実現するための工夫も必要とされるのです。
型枠工事の魅力と向いている人の特徴
型枠工事の魅力は、何よりも成し遂げた後の成果物が目に見えて感じられることです。
一つ一つのプロジェクトにおいて、自分たちの手で作り上げた基礎がやがて大きな建築物となり、そこに数十年にわたって人々の暮らしや活動が息づくことを想像すると、大きな達成感とプライドを感じられます。
また、現場での協力や助け合いは、チームワークの重要性を実感する絶好の機会となります。
向いている人の特徴としては、物事を丁寧にこなす忍耐力、細かな計測や数値を扱う集中力、そして変化に応じた柔軟性が挙げられるでしょう。
型枠工事プロフェッショナルの一日
型枠大工の一日は、計画的かつ体力を要することが多いです。
現場に到着後、まずは安全確認や安全装備の点検から始まります。
その後は、図面を基に型枠の組み立てに取り掛かるのです。
午後になると、型枠内へのコンクリート流し込みや固定作業など、どんなに細心の注意を払っても難航することがあります。
日が暮れる頃には、使用した材料や道具の清掃・整理整頓をして一日の業務を終えます。
熱意ある型枠大工を秋山工務店では求人中

弊社では型枠工事に情熱を持って取り組める新しいメンバーを募集しています。
やる気があれば未経験でも大丈夫、資格取得支援など充実したサポートもご用意しております。
詳細は採用情報をご覧になり、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。